おみそブログ

面白味もない日記です

日記二日目

フィッシュライフ という男たち

 

こんばんわ。おみそです。

今日新しいサンダルを履いたら靴擦れして水ぶくれができていました。

悲しい。

 

PCを購入してやりたかった事その1、CDをiPhoneに移す事。

戸惑いながらなんとかできました。

最初入れたときは同期しなくても入れられたのに、なぜかうまくいかず、2時間くらいかかった。

 

音楽について

私は結構幅広く音楽を聴く方で、邦ロックからアイドル、ラップなど様々。

先月配属された新卒の男が岡村靖幸とWANIMAが好きで盛り上がった。

まあそんなことはどうでもいいのだ。フィッシュライフ、皆さんはフィッシュライフを知っていますか。

2018年まで活動していた大阪のバンドだ。

私は2013年の閃光ライオットで彼らを知り、ドはまり。当時中学2年生の田舎女だったため、近くにタワレコも語れる友達もおらず、この素晴らしいバンドを広めるためにクラスメイトに閃光ライオットのCDを貸しまくっていた。

余談:2013年の入賞者は緑黄色社会、とけた電球、WOMCADOLEなど。活動終了してしまったバンドもたくさんある…

 

中高時代

田舎でスマホもPCも持っていないので在宅ファン止まりで、どのバンドもCDを購入し応援し、時々親に借りたPCでバンドのHPを見るしか情報収取ができなかったのだ。(そこで地元にベボベが来ることになり、高校1年生で初めて一人でライブ初参戦をする)

そのため、関西で活動しているフィッシュライフのライブに行くことができず、いつかライブが見れる日を楽しみにしていたのだ。

 

人生初西宮、ライブ参戦

高校2年生の時に付き合っていた彼氏が京都の大学に進学したのをきっかけに京都へ行くことが多くなった。

大型連休中に西宮でフィッシュライフが緑黄色社会と対バンをするという情報を知り、すぐにチケットを取った。

この時初めてフィッシュライフを生で見た。しかも最前列の宮地君の真ん前で。 宮地君は遠くを見ていて私のことなんて気にしてもなかった。

感動して涙が出たし、ありえんほど楽しかった。

3人の掛け合いが好きだった ハヤシングと宮地君のハモリもよかった。

寺岡君はかわいかった。

都会の人は学校終わりに気軽に来て、ライブに行ってると思うと私の都会のあこがれは強くなった。

 

その何か月か、1年後か忘れてしまったけれど、バンド解散のお知らせが出た。

どうやらクラファンもやるらしい。 

【フィッシュライフ】6年間の集大成、ラストワンマンライブを映像化したい!!! | muevo(ミュエボ)

高校3年生の私は5万のコースを購入した。迷いなく。

聖地巡礼もしたよ。

あの時はあか抜けない芋だったから今みんなに会いたいです。恥ずかしい。

聖地巡礼のお話はまた今度。

 

ラストライブも参戦した。もちろん一人。びっくりするくらい人がいた。 物販も長蛇の列だった。

「3億円」の前振りが好きすぎた。かっこよかったなあ。

 

クラファンは成功に終わり、MVも公開され、グッズが届いた。DVDはすり減るほど見た。みんなニックネームなのに、自分の名前がフルネームで入っているのが恥ずかしかった。

その特典であるミニアルバムをスマホに取り込みたくて今日久しぶりに聞いた。

やっぱり解散してしまった現実を受け止められないでいる。サブスクで聞けるアルバム曲は今もたくさん聞いてるし(CDも持ってるよ) 時々Twitterで検索し、余韻に浸ってたりもする。

歌詞も音も全部が好きなんだよ。 かっこよすぎるバンドなんだよ。

こんなかっこいいバンドにもう出会えないかもなあと思いながら、exフィッシュライフの皆さんの健康と活躍を応援しています。

今は3人とも別のバンドや活動をしているので、応援よろしくお願いします。

 

フィッシュライフ好きな人はどの曲が好き?

私は選べないんだけど、頑張って選んだら「平成」「supersonic」「サイレントオベーション」かなあ

歌詞が好き。元気出る。supersonicなんて、シオリエクスペリエンスのアンサーソングじゃない?!って初めて聞いたとき思った

アフターペッパードクターヌーン聞きながら必死に探したドクペ飲んでみたり。

元彼と再会していろいろあった時はむしかご永遠とリピートしたり。笑

先ほども述べた通り、私はド田舎出身で現在も田舎に住んでいるので東京に強いあこがれを持っており、東京の曲が大好きだ。

夜行バスに乗ってる時なんか「東京」聞きまくってるからね。

今こうして思い返すと私の10代の思い出に必ずフィッシュライフがいて、フィッシュライフに支えられてきたのかもしれない。

大好きだフィッシュライフ。 

これからもずっと私たちの中で生き続けてほしい。。

 

◎勝手に曲紹介~本日の1曲~◎

フェアリーテイルイントロダクション / フィッシュライフ

youtu.be